SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

f:id:hyura:20240204125355j:image

◾️SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

発売機種:ゲームボーイ

発売メーカー:バンダイ

発売日:1990年10月6日

 

〜あらすじ〜

人間とモビルスーツが共存する平和な世界「スダ・ドアカワールド」。だが、モビルスーツだけの世界をつくろうとするジオン族の出現により、町の人々は次々とどこかへ連れ去られてしまった。
ジオン族の野望を阻止しようとするラクロア王国のレビル王は、勇敢に戦いを続けた。が、遂に激しい疲労のため重い病を患ってしまった。そこで王女、フラウ姫はひとりの騎士にジオン族打倒の願いを託したのであった。
彼の名は騎士ガンダム、ユニオン族の勇者である。はたして敵のボス、魔王サタンガンダムを倒し、平和な日々を取りもどせるのだろうか。

 

〜イッツ・ア・“ガンダム”ワールド〜

おはこんばんち!ヒュラでございます。

君は、「ナイトガンダム物語」を知っているだろうか?

そもそも“ガンダム”を知らないという方にはなんのこっちゃの話から始まるのだが、とりあえず説明してみるので聞いて欲しい。

まず、ガンダムを愛らしい2頭身キャラにされたものが「SDガンダム」であり、人によっては本家本元のガンダムのアニメより馴染みがあるのかも。

SDガンダムといえば、ガシャポン(ガチャガチャ)玩具やプラモ、Gジェネレーションなどのゲーム、アニメ、昔懐かしカードダス、といった様々な媒体で人気を博している。

その中でも外伝作品としてナイトガンダム物語は存在しており、最初はカードダスとして発売された、だったかな。その後、コミックボンボンでも漫画として連載されており、それがRPG化されたものとなっております。

ちなみにヒュラ少年はコロコロコミックよりコミックボンボン派だった。コロコロ派と日々めくるめくる争いをしていたとかしていないとか。

僕も初期のガンダムは年代的にリアルタイムで見ていないし、大人になってからレンタルビデオ等で作品を閲覧したクチなのですが、入口はこのナイトガンダムだったんだよね。

今ではほとんどの作品を見るほどにガンダム好きになったけど…おっと、話が逸れたね。

ともかくガンダムを知らないという方も、このRPGは気軽にプレイしてもらいたい。ストーリーはオーソドックスな勇者と魔王の物語だから、ガンダムを知らなくてもすんなりプレイ出来るはず。

もちろん、ガンダムのキャラクターを知っていればより楽しめるので、このゲームをキッカケにガンダムのアニメも見てもらえると嬉しい。

ランバラルのコテコテの関西弁には笑ったよね(笑)

それにしても、あらすじを改めて読んでみると…モビルスーツだけの世界を作ろうとしてるって、結構やばい思想なんだなサタンガンダムって。

どこかの呪霊操術使いみたい。

 

〜サタンガンダムはやばいやつ〜

ゲームの進め方については特に言及しませぬが、ひとつだけ警告を。絶対に始まりの町からそのまま外に出ないこと。

普通、RPGの序盤といえば、最初の町や村の周りをぐるぐる回ってスライム等級のザコ敵を相手に経験値やお金を稼いで冒険の準備をするものだけど、この世界では始まりの町(城)の周辺にはいきなり最強クラスの敵が現れます。(※その代わり、旅の扉なるワープで最初に進むべきエリア行ける)レベル1勇者のHPが15しかないのに、200以上のダメージを与えてくるバケモノ級がうようよと外を徘徊しているんですよ。

これはね、確かにね、敵の大将としては当然っちゃあ当然の戦略なのです。

始まりの町、城といえば味方の本拠地。つまり敵にとっては1番落としたい拠点なんだね。

だからそこに最強クラスの部隊を派遣して、王様とか城の兵士達を動けなくするっていうのは良い戦略ですよね…。

だけどさ、RPGマナーというかさ、最初は弱い敵からコツコツとっていうのが常識じゃないだべさ⁉︎

それをいきなり!将を射んとしたいからって将を射ろうとするなんて!ひとでなし!

やべー奴だよサタンガンダムは。

確かに昔から色々な物語でよく思ってたけど…

勇者倒したいなら何で最初から四天王とか魔王自らとか、最高戦力でもって討ち取ろうとしないんだろうって。

や、そりゃあそれをやったら正に話にならないんだけどさ。

だからこそ最強のヴォルデモートを退けたポッターは偉大だっていう話なんだけどさ。

…また話が逸れたね。

ともかく序盤には気をつけて頂きたい。

 

〜ザコ敵もやばい〜

この作品のプレイスタイルはいわゆるオーソドックスなRPGといった感じで、バトルもドラクエみたいなターン制なのでおちついて戦えます。

ただしね、敵の大将が大将なら部下も部下なのです。勇者を倒したいからといってね、一度の戦闘で同じ敵キャラを最大5体を並べてくるという鬼畜っぷりを発揮してくるもんだから、まぁ道中の戦闘が辛いのなんの。(下記イメージ図)

f:id:hyura:20240212133951j:image

敵キャラの右下をよく見ると数字が…?これは同じ敵が複数いるよってことなんですが、ゲームの仕様でグラフィックを複数表示出来ないからって思いきったことやってくれるよね。

この非常識さ、伝わるかなぁ…?

とにかく敵が強い。ボスまでたどり着くのが多分1番むずかしい。

君は生き延びることができるか…?

 

ゲームボーイを何でプレイするか?〜

2024年現在では、この作品をプレイできるのはゲームボーイのみ。では何でプレイするか?

僕はゲームボーイは是非とも携帯ゲーム機でプレイしたかったので、ゲームボーイカラーの液晶を魔改造して見やすくした上で楽しんでいますが(魔改造に関してはまた別の機会で)、大きい画面で楽しみたいという方はスーパーゲームボーイを活用してスーファミ経由でテレビでプレイするのもアリだし、この際色々なレトロハード機のRPGをプレイしたいのであれば、「レトロフリーク」を手に入れるのがオススメ。「レトロフリーク」の詳細はまた別の機会に触れますが、こいつは一体でファミコンスーファミゲームボーイPCエンジンなどのソフトが遊べる優れもの。僕もファミコンとかはレトロフリークを使用しています。

昔なつかしのレトロゲームのあれこれをこれ一体で遊ぶことができるので、これを機会にこちらも是非。

ちなみにナイトガンダム物語のRPGファミコンスーファミでも別作品として発売されております。そちらも要チェックや!